2015年03月31日
2015年03月20日
段取り八分(3)〜社員紹介付〜
担当した野月です
本工事は、総面積17000uの駐車場を舗装する工事でした。
工期が厳しい現場で、施工時期が1月・2月の施工だった為、
雪が降ったら除雪からのスタートと、思う様にいかない毎日でした。
そんな中でも現場の強い味方となったロードヒーター
予算が莫大に掛ったため、吟味して使わなければならないと思いました。(反省)
次の強い味方は
MG(モーターグレーダ)
CVR(コンバインドローラー)
なんと!!二台ずつ搬入して作業しました!!
重機の運動会みたいなでなかなか見れないなぁと感じましたが
重機が増えると、
・重機同士の接触
・作業員との接触
・建物構造物との接触
などの危険を凄く感じました。
しかし
・作業範囲内立ち入り禁止!
・重機の死角いない!
・周囲の安全確認!
・合図誘導の徹底!
などを守り作業を行うことで、無事故で現場を終わることができました
最後の強い味方は、AF(アスファルト・フィニッシャー)
最大6mまで広げられる為、施工ジョイントをなるべく少なくでき、
またアスファルトの表面を綺麗に均してくれる機械です。
このような機械と自由自在に動かせるオペレーターの方々の
おかげで無事終了することができました。
完 了
現場を進行させるに当たり、重要な点がいくつか見つかりました。
天気との勝負
雪が降りそうな時は、舗装が打てる所は打つべし打つべし打つべし!!!
無駄な作業はやめよう
次の日にも雪が降るのに除雪はしない。
路盤を悪くする上に、燃料の無駄使い、無駄な人件費。
無駄排除!!で効率のいい作業を。
工程をたてて進める
段取りよく、工程を見ながら進行、先の作業を予測し、段取り良く進行する事で工期短縮。
今回の現場でこれらを学び、また次の現場でこの教訓を活かし、良い現場にして行きます!!
最後に、 寒い中作業してくれた我が社の皆さん、
厳しい工程の中、残業や日曜日出勤など無理なお願いを聞いていただき
無事終わらせることが出来ました。
本当にありがとうございました!!!
完成後、社長と